2003年5月7日 水星の日面経過


2003年05月07日 16時46分 (JST)
2003年05月07日 07時46分 (UT)
露出1/234秒
BORG 5cm F5.0 屈折+LV10mm+ニコンCOOLPIX990
コリメート法
バーダープラネタリウムアストロソーラー太陽フィルター使用
タカハシ スカイパトロールTG-SP赤道儀で自動追尾
PhotoshopElementsで画像処理
撮影地/兵庫県養父郡関宮町ハチ高原

矢印の先が水星。中央は黒点。
仕事の都合で16時を過ぎてから機材を準備。しかし,あいにくの天候でなかなか太陽が顔を出さない。また,強風で機材が揺れる中,ようやく撮影できた3枚のうちの1枚。

上の写真の水星の部分を拡大表示したもの。

撮影機材(対物レンズ側より)
ケンコー:テクニカルホルダーII
バーダープラネタリウム:アストロソーラー太陽フィルター
BORG:miniBORG50(フード,対物レンズ部分)
BORG:M57ヘリコイドS,BORG:M57/60延長筒L
BORG:miniBORG50(鏡筒,ドローチューブ部分)
BORG:SD-1X(A),ビクセン:LV-10mm,BORG:SD-1X(B)
BORG:M57→M28AD,ニコン:COOLPIX990
機材の重量が後ろになる(赤緯のバランスがくずれる)のを少しでも避けるために,対物レンズ側にピント調節用のヘリコイドと延長筒をつけました。
ここに示したすべての器財を分解し,他の荷物とともに旅行かばんに収めることができる。大きな機材を持ち運べないとき,とても有用な機材である。

アストロソーラー太陽フィルターは,厚紙にはさみ,ケンコーのテクニカルホルダーIIにはさんで使うようにした。
これにより,輸送時の取り扱いが容易になった。また,フィルターの交換も容易になった。

ただし,このような方法はバーダープラネタリウム社も取扱店の国際光器(株)マゼランも推奨していません。この方法で被られたいかなる被害の責任も負いかねます。各自の責任で行ってください。


ホームページ星天観望記